So-net無料ブログ作成
検索選択

オカリナ・フェスディバルが凄い! [Kimball Piano Salon]

オカリナフェスティバル.jpg
こんにちわ,Kimball Piano Salon (大阪梅田)の「レンタル・ピアノ練習室」の話題です。

いつもご利用頂くH野さんはアマチュアの「オカリナ奏者」[るんるん]

僕自身はオカリナは小学生の時に学習雑誌の付録で付いてたプラスチックの玩具を吹いただけですが,中学生の時のクラスメートが陶器の立派を持っていて,クラスの音楽会で吹き,その音色の良さにビックリした[どんっ(衝撃)]というのが唯一の人生体験です。

僕は豪華なピアノがいいというか,ピアノはベーゼンドルファーのセミコン以上だけを弾きたいなぁ,という願望がありますが[失恋],一方,素朴というか「トイ楽器」みたいな一見シンプルな楽器にも関心あり!です。

そういえば,昔,キース・ジャレットが率いていたアメリカン・カルテットは,各種民族楽器がガチャガチャと鳴ったり,更にキースが自宅多重録音した「スピリット」というCDは,笛や太鼓や鐘が沢山入ってて,でもスタインウェイのフルコンによるピアノパートもあって,なかなか興味深いサウンドでした。(個人的には,結局,この「スピリット」がキースの数ある作品のなかで,最も好きなCDですが,これは,まぁヒトにはお勧めできないCDの最も足るものの一つです[パンチ])

なんて全然関係なし話しに脱線してしまいましたが,オカリナのH野さんご出演の「オカリナ・フェスティバル」が開催されます。

「オカリナって,めっちゃマイナーな楽器と違うんですか[exclamation&question]」と失礼ながら伺ってしまいますが,なるほどマイナーなのですが,実は沢山の愛好者もおられれば,ちゃんとした音楽教室もあるそうです(うちでも開講したいのですが…。)

僕は,H野さん他がレンタルご利用になられた時にStudioの防音ガラス越しに漏れてくる音を耳にした程度ですが,これは,とっても良い音です[むかっ(怒り)]

ご関心のある方は是非,聴きに行かれて下さい!

「11月13日 神戸ビエンナーレオカリナフェスタ/あじさいホール」

・ 午前10時から午後四時半まで/入場料当日800円
・たくさんの神戸在住のオカリーナが演奏される神戸震災復興イベントとの事です。

詳しくは「ビエンナーレオカリナフェスタ、あじさいホール」で検索してください


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ちゅんさん

ブログ告知、有り難うございました。

お陰さまで、のびのびと演奏できました。

お客さんも多かったですよ、朝も早くから、有りがたいです。


アメブロにいますので、京都、オカリナで検索で、チュンサンのブログヒットしますので、是非遊びにいらして下さい。
\(^^)/
by ちゅんさん (2011-11-14 17:58) 

kf-jazzy

こんにちわ,ちゅんさん。レスが遅くなって失礼しました。
実はコメントのチェックを全然して来なかったのです。

オカリナの活動,益々やられておられと伺っております。

私はアメブロやってないのですが,又,実際にお目にかかってお話したいものです。
by kf-jazzy (2012-07-04 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。