So-net無料ブログ作成

ジャズのリズム感を学びたい、というご質問を頂ました。梅田Kimball 音楽教室 [レッスン]

皆さん、こんにちわ。ブログの更新は止まったままでしたが、以前の記事を読まれ、
僕の教室へのお問い合わせやご意見・ご質問を頂く事は時々ありました。

今日も祥子さんという方から「ジャズのリズム感」についてのご質問を頂きました。

たまたま更新最中の(といっても相当以前から取り掛かってはいますが)ホームページでも
「リズム感」について述べるべき原稿を書いておりまして、ジャストタイミングという訳で、
久々に祥子さんからの質問メールと回答をここで公開させて頂く事にしました。

先ずは公開の許可を頂いた祥子さんからのメール(プライバシーに関る部分等は削除)から。

******************************************************************
はじめまして。わたしは名古屋に住むピアノ弾きの40代女性で祥子と申します。

最近一番気にしているのが「Swingするにはどうすれば良いか」で、
あなたの書いている「ドンパン節」の記事を読んで自分の知りたいことがわかりました。

日本人のジャズと黒人のジャズには明らかな違いがあり、
同じように演奏することは叶わないかもしれませんが、どうしても知りたい世界なのです。

わたしはクラシックピアノを小学生から高校生までやり、ジャズの専門学校に2年通いましたが、
ジャズ無理と思い、ポピュラー・ピアノ講師を生業に選び、ジャズから逃げました。

でも3年前ジャズ熱が蘇り、意を決して一から学び始めました。

まだアマチュアと演奏することが多く、プロの仲間になるには腕前が不十分ですが、
とにかくなんとか脱皮してステップアップしたいのです。

そんな折、昔NYに10年住み、デビューを果たして日本に帰って来たベーシストに出会い、
図々しくも演奏させて頂いています。

彼は「NYに行かなければ何も理解はできないしジャズはできない。
swingするかしないか、それが全てで、日本でできる者はいない」とハッキリ言います。

確かにそうかもしれませんが、現実的にNYに住むのは無理なので解決の糸口を探しています。

自分ではまずフレージングやイントネーションが違うと感じます。

また、ドラムとベースに対してどうノるか、リズムの捉え方も間違えているかもしれません。

とにかくswingできるようになることがわたしの望みです。教えて頂けませんでしょうか?

祥子

*********************************************
以下、僕(藤井)の回答

祥子様

メールをありがとうございました。

実は僕の教室(大阪梅田にあるKimball Piano Salon)のホームページを更新する事になり、
その中で「ジャズのノリ」について述べるべく原稿を書いていた所でした。

ご質問と関係ない話になりますが、HPの更新は、一年前位に既に「Sould out」状態に陥り、
生徒さんの新規ご入に対応できなくなっていたのが、最近、ボーカルのRumiさん、
ピアノのトモさん他が講師陣に加わり、キャパが増えたので、現金な話ですが、
再び「生徒募集」しよう、という魂胆が一つ。、

もう一つは「KPS音楽教室」として「発信」という程ではありませんが,
思い付くままにお話ししてきた事…今回のご質問である「ジャズリズム」についても…
をHPに文章としてまとめておくと、何かと便利だ、という気持ちになりました。

という話はさて置き,ご質問の「どうすればSwingできるよにうなるのか?」ですが,
その前に,そもそも「Swing」とは何か?という部分を明確にしておきましょう。

三つの意味がある「Swing」という言葉

実は「Swing」には下記三種の意味があります。

1,「スゥイングジャズ」というスタイル
2,「スウィングしている」という状態
3,「スゥイング」=「ジャズのリズム感」

ご教示されたベーシストさんは3「ジャズ・リズム」という意味で「Swing」を使われたようですし、
祥子様も「どうすればSwing感=ジャズリズムを学べますか?」というご質問でした。

一般に「Swing」は、別な意味を持つ三種類の言葉、として用いられる訳で、
祥子様も「スゥイングジャズの事なんか別に知りたい訳ではない」し、
「スゥイングしている=ノッてる、なんか教えて貰わなくても分かる」と思われるかも知れません。

しかし僕は三つは互いに関係があると考えています。

日本の「ジャズ界(?)」では「スゥイングジャズ」の事はあまり関心が払われないし、
精神的な意味での「スゥイングする」について今ひとつ考えていないようです。

よって「どうすればSwingできますか?」という祥子様からのご質問とは一見遠くなりますが、
そもそも「Swingの三つの意味」」とは何か?についてご説明しましょう。

先ずは
1, Swing Jazzという「音楽様式」
について。

つづく

大阪梅田芸術劇場北向かい Kimball Piano Salon 音楽教室主宰 藤井一成
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kimball/Kimball_Piano_Salon
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び